Euro2004観戦で行ったポルトガル

初めての場所って新鮮‼️

いつもは、ネットサイトでホテルと航空券の予約をする、出来たはずが、、、

ポルトのホテルは、Euro開催で、どこも満杯。仕方なく、Visaカードのツアーデスク?に電話して予約してもらった。なぜポルトかと言うと、一度は行きたい街だったのとルフトハンザのフライトがポルトリスボンしかなかったから。。

観戦チケットはUEFAのサイトで購入していたが、開催場所はポルトではなく、コインブラまで電車往復して多分、イタリア代表のゲームを観た筈と記憶が既に薄れて。。。その翌日、ポルト観光、バンに乗せられて周りましたよポルトの街を。谷が深く丘陵に家々がへばり付いているって印象で橋も丘の中腹に二重に掛かっている写真通りの印象。そしてポートワインのワイナリーへ。ポートって言うのはポルトの事で川上で収穫した葡萄を港町のポルトに集めて本国英国に送る為、ブランデーを加えて劣化を防ぐという事を学びました。個人的には甘いので後にも先にもボトルで買って飲むことはないです。

翌日、特急列車、アルファに乗ってリスボンへ移動。観光名所は、あの狭い所を走る路面電車で周り、待望のドイツ代表のゲームを観戦する為、応援グッズをと街で探したが、見つからず、ポルトガル応援グッズとなったが、、、夜だったので、サッカー観戦中に睡魔に襲われるも。。確かドイツ代表は、年齢層も高かったので、新星クリスチャーノ・ロナウド擁するポルトガルに負けた筈。

そんな思い出の詰まったポルトガルだから、また行ってみたい‼️

直近では、Euro2016観戦でボルドーでドイツvsイタリアのゲームを観戦。その時はパリでドイツ代表応援グッズを買ったお陰でハラハラドキドキPKでイタリアを制したけど。。。